美容鍼灸のMEILONG「12月12日~12月16日 熊穴に蟄る」

七十二候をお知らせします、熊井です。


12月12日~12月16日 

熊穴に蟄る(くま あなに こもる)

➡ 熊が冬眠のために掘った穴に潜り込む頃です。


冬の寒さもまだまだ序の口、続きます。

そろそろ年末年始を迎えるための準備が始まって、せかせか忙しい時期ですね。


寒空でも季節の動きを探してみると、枇杷の木に目がとまります。

6月頃に実を付ける枇杷は、なぜかこんな寒い時期に花を咲かせるのですよ。

花の香は枇杷の種で作った種酒の甘い香りとそっくり。

茶色のごわごわに包まれて、遠くから見たら花だと気づかない方もいるでしょう。

でも、そこから割って白い花びらがぽぽぽっと咲いています。

茶色のごわごわがコートやマフラーの類に見えて、白い顔が覗いているようで

その姿が可愛らしく、まさに冬の花って感じがします。




旬の草花

枇杷(びわ)の花

枇杷は6月頃に実を結び、花は12月頃に盛りを迎える。花びらはゴワゴワとした質感で、クリーム色の花弁がいくつも集まって咲く。


旬の兆し

苅田(かりた)

実った稲を刈り取った後の田んぼのこと。


旬の兆し

懐手(ふところで)

和服を着た時、寒さで冷たくなった袂(たもと)に引っ込めたり、胸元に差し込んだりすること。





恵比寿の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 当院の美容鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで3年連続予約数ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。美容だけではなく、健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000