恵比寿で1位MEILONG鍼灸治療「12月27日~31日 麋角解つる」

七十二候の熊井です。

12月27日~31日

麋角解つる(さわしかの つの おつる)

➡日本に生息していないヘラジカなどの大型の鹿の角が生え変わる頃です。

この時期は、仕事納めと年越しの準備で大忙しですね!

皆さん、門松は玄関に飾りましたか?

木の梢などに神が宿るという古の発想から生まれた風習の門松は、お迎えする年神様が宿る依代です。以前は椿、榊、栗などの常緑樹であればなんでもよかったそうですが、門松が飾られ始めると町の景色もがらりと雰囲気が変わりますね。

よいお年をお迎えくださいませ!


・旬の魚介

鮟鱇(あんこう)

全長1.5mほどの深海魚。頭にある突起を動かして、魚をおびき寄せて食べる。身が柔らかく粘りがあるので吊るしたままさばく(吊るし切り)。


・旬の草花

南天の実

この実が大好物な鳥に見つからなければ、色の少ない冬の間でも季節を彩る色彩が楽しめる。咳や喉荒れに効く作用があり、のど飴でもおなじみ。


・旬の野鳥

小啄木鳥(こげら)

全長15㎝ほどの日本では最も小型のキツツキ類。ギーギーと鳴いたり、コミュニケーションや合図のために、くちばしで木を叩くこともある。


webからのご予約はこちら

お電話でのご予約はこちら

03-6412-8890

meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000