恵比寿・銀座美容鍼灸meilong「頭痛」

今日は、頭痛の種類について書かせて頂きます。

①片頭痛

→脳の血管が拡張し、炎症を起こすことにより発生

症状

・脈を打つようにズキズキと痛む

・吐き気をともなうことがある

・光や大きな音で悪化する

・頭の片側が痛むことが多いが、両側が痛むこともある

改善

・光を避けて暗いところに行く

・頭部を冷やす

・痛みのあるこめかみを押さえる

・安静にする

※頭痛外来を受信して正しい薬を服用してください。

※注意

片頭痛は脳の血管が拡張することによって痛みます。温まると血管が拡張してしまうので、入浴や温めることは避けましょう。

②緊張型頭痛

→ストレスや首肩凝りなどで筋肉が緊張し、血流が滞ることによって発生

症状

・締め付けられるような痛み

・後頭部から首筋にかけて痛む

・肩こりや目の疲れ、めまいを生じることがある

改善

・体に負担がかかる体勢を避ける

・ストレッチをして体をほぐす

・首肩を温める

③群発頭痛

→目の後ろを通る血管が拡張し、炎症を起こすことにより発生

症状

・目の奥から側頭部にかけてえぐられるような激しい痛み

・痛みが一定期間継続して現れる

・毎日同じタイミングで痛みだす

・目の充血や鼻水を伴うこともある

改善

・禁煙

・禁酒

・急激な気圧の変化を避ける

※注意

群発期はアルコールを摂取するとほぼ確実に頭痛が起きるので、群発期間は必ず禁酒しましょう。また、急激な気圧の変化も血管を拡張させるので、飛行機などに乗る場合は必ず医師に相談しましょう。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000