恵比寿・銀座 マタニティ鍼灸meilong「痩せやすいツボ①」

こんにちは、山添です。

先日、患者さまに

「痩せやすい体質を作るには?」と聞かれました。

なので、本日は痩せやすい体質について書きたいと思います!!

痩せやすい人の特徴は?!

痩せやすい人とは、一体どんな人なのでしょうか?

筋肉が発達している

筋肉が発達している人は、体内で脂肪を燃やすのに適している体であると言えます。

インナーマッスルと呼ばれる、体の奥の方にある筋肉を鍛える事で、メタボや隠れ肥満の解消にも望めると言われています。

基礎代謝が高い

基礎代謝とは、特別な運動をしていない時(就寝中など)でも、生命活動を維持するために自動的に行われている体内活動です。

特に意識していない時でも消費されるエネルギー量が高ければ、当然、1日を過ごして消費されるカロリー量が違ってくるので、

痩せやすい体質であると言えます。

便秘になりにくい

女性の大敵でもある便秘。

やはり便秘になると、体の中に不要な物が溜まっていってしまうので、体が重くなってしまうのは必然です。

また、便秘になりやすいという事は、体の代謝が悪くなっているとも言えます。

代謝を上げる事が便秘解消にもつながりますので、ダイエットするのであれば、是非解消したいものです。

規則正しい食生活

食べたり、食べなかったり。朝食を抜いてしまうなど、不規則な食生活はダイエットの大敵です。

食べたり食べなかったりという状態を続けると、体が飢餓状態となり、食べ物が入ってきた時にすべて吸収しようとしてしまいます。

食べ過ぎてしまっては問題ですが、1日3食しっかりとリズム正しい食生活が理想です。

十分な睡眠をとる

たっぷりと睡眠をとる事で、成長ホルモンが活性化し、痩せやすい体になっていきます。

美容面からも「夜10時から深夜2時の間はシンデレラタイム」と呼ばれ、この時間にぐっすりと寝る事は、お肌にも良いのです。

逆に、睡眠不足が続くと、お肌も荒れて、太りやすくなってくると言われています。

ストレスを溜めない

日常的にストレスが溜まる生活を続けていくと、自律神経を悪くしたり、暴飲暴食に走ってしまう等の問題が発生してしまいます。

定期的なリフレッシュを心掛け、ストレスフリーな生活を心掛けましょう。

体質改善を考える

先にご案内しました、いくつかの痩せやすい人の特徴。

この中でも、特に体質として改善を目指したいのが「基礎代謝の高い体」です。

基礎代謝が高い体は、脂肪を燃焼しやすい痩せ体質の体であると言えます。

基礎代謝をあげる為の体質改善方法について、考えていきたいと思います。

有酸素運動をおこなう

有酸素運動とは、体の中に酸素を多く取り込む運動の事を言います。

代表的な運動方法として、下記の様なものがあります。

ウォーキング

ジョギング

水泳

エアロバイク

これらの運動を行う時も、息が切れるほどハードに動いてはいけません。

軽いおしゃべりができる位で運動を続ける事が大切です。

また、有酸素運動はある程度継続して行なった方が効果が高まると言われています。

1運動20分を目安として、続けて行うようにしましょう。

ストレッチで基礎代謝を高める

ストレッチをする事で、リンパ液や血液の流れを促し、新陳代謝が活発になり、代謝がアップします。

筋トレを行う

率直に言えば、筋トレを行う事で基礎代謝がよくなる訳ではありません。

ですが、基礎代謝の実に40%は、筋肉によるエネルギー消費と言われています。

つまり、筋肉量が多い人ほどエネルギー消費に適した体であると言えるのです。

なお、筋トレは無酸素運動になります。

先の説明で、基礎代謝を上げるには有酸素運動が適しているとご案内しましたが、

筋トレによって筋肉量が増えると、有酸素運動を行った際に燃焼される脂肪率も上がると言われています。

痩せやすい体質を作っていくには一朝一夕では得られません。

地道な積み重ねが一番の近道です!!!

鍼灸でアシストできるよう、次回は痩せやすい体質をつくるツボについてご紹介していきたいと思います!!

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000