恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「2月19日~23日 土脉潤い起こる」


七十二候をお知らせします。鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。


2月19日~23日

土脉潤い起こる(つちの しょう うるおい おこる)

⇒春の優しい雨が降り、土が水分を含み始めてしっとりと柔らかくなっていきます。


冬の間、歩くとカチっと硬いの地面の感触。それが雨降るごとに、柔らかくほわっと力の抜けた土になっていくのが面白いです。皆さんもぜひ、土の上を歩いて感じ取ってみて下さい。冷たく固く閉じていた土がふんわりと開けば、眠っていた虫たちが目覚めて、活動をはじめやすくなりますね。


人の身体も同じです。厳しい冬から身を閉じて守っていたところから、春の空気を微妙に感じ取り少しずつ力が抜けていきます。

それにプラス、私も施術をすることによって、凝り固まったところを優しい雨のようにほどいていきたいなと思いました。イメージって大事ですよね。

2月の熊井は優しい雨でいきたいと思います笑


・旬の魚介

公魚(わかさぎ)

全長15㎝ほどの冷水魚。公魚釣りは初秋から早春にかけて楽しめ、結氷した湖では氷に穴を開けて釣る。てんぷらやフライにすると美味しい♡


・旬の行事

お伊勢参り

「江戸時代に始まった伊勢神宮への参拝。江戸からは徒歩で片道15日間、大阪からも5日間かかった。別名「御蔭参り」。


・旬の兆し

雨水(うすい)

雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる頃。地面からは雑草の新芽が顔を出し、新しい命が芽吹き始める。



WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545


銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000