恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「秋刀魚」

こんにちは、上遠野です

まだまだ暑い日も続きますが、そろそろ夏も終わりますね。

次の季節は秋になりますが、秋といえば秋刀魚。皆さんはもう秋刀魚を食べましたか‽

私は最近、新秋刀魚を食べましたがとても美味しかったです(*'U`*)

今回は秋刀魚の素晴らしい栄養素についてお話しをさせていただきます。

【秋刀魚の栄養】

サンマにはたくさんの栄養が含まれています。

必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいる。

今話題の頭の良くなるとわれているDHAには下記の表の効能以外にも中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があり、体系の気になる方、育ち盛りのお子さんからお年寄り、閉経後の女性とまさに老若男女に効果的な万能の食材と言えます。

また、サンマに付き物の大根おろしには、焼き魚のこげ部分の発ガン物質を

分解する酵素(アミラーゼ)が含まれており合わせて食べるとまさに一石二鳥です。

【サンマに含まれる栄養素】

EPA

血小板の凝固を抑え、血液をサラサラにする。また糖尿病の合併症を解消し、炎症を鎮める作用や抗腫瘍作用もある。

DHA

脳の発達の維持に効果を発揮する事から記憶力の向上や脳の老化防止に効果あり。また善玉コレステロールを増やす。

ビタミンA

皮膚や目の粘膜を健康に保つ働きや、成長促進作用があります。またガンの予防や治療に効果があります。

ビタミンD

カルシウムやリンの吸収を促し、血液中のカルシウムをコントロールして骨を丈夫にします。

ビタミンE

血流を改善する作用、ホルモンの分泌やバランスをコントロールする働きがあり、老化の原因の過酸化脂質の形成を妨げる。

ビタミンB2

脂質や糖質の代謝を促進させ、細胞の再生や成長を促進する働きや粘膜を保護する働きもあります。

カルシウム

骨や歯をつくる。血液の中性を保ち、凝固を助ける。心臓や筋肉の収縮作用・抵抗力を増し、神経の鎮静作用がある。

鉄分

赤血球中のヘモグロビンの合成に必要で、体の各器官に酸素を運ぶ働きをする。

ビタミンやミネラルが豊富につまっておりますので、夏で疲れた体を秋刀魚を食べてチャージしてみて下さいね!

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000