恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「8月23日~27日 綿木付開く」

七十二候担当の熊井です

秋の気配がしてきたとはいえ、まだまだ日中は厳しい暑さが続いております・・・汗

8月23日~27日

綿木付開く(わたのはなしべひらく)

木綿の原料である綿の丸い実がはじけ、綿毛が飛び出します。

綿木

真っ白ふわふわの綿毛・・・思わず触れたくなりますね

その綿毛で糸を紡ぐと、木綿の糸や布になります。

思えばこの綿毛のふわふわ、何の意味があるのだろうと思ったら

子孫をつなぐ大事な種をそっと包んで守る為のものなんですって!

人間にとっても木綿の感触は柔らかな優しい風合いで肌がほっとゆるみますね。

ああ~優しい布に包まれてほっとしたいです~~

旬の果物

無花果(いちじく)

食物繊維のペクチンが多く、整腸作用がある。聖書にも登場し、アダムとイブが身につけていた葉っぱは無花果の葉

無花果

旬の草花

綿の花

花色はクリーム色が多く、白、ピンクもある。花の落ちたあとに実がつき、熟すとはじけて綿がでてくる。

綿の花

旬の兆し

処暑(しょしょ)

夏の暑さが峠を越して、その勢いが弱まり、朝夕にやや涼しさを感じ始める頃。台風のシーズンの始まり。


銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000