恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「9月3日~6日 禾乃登」

熊井です!七十二候をお知らせします。

9月3日~6日

禾乃登る(こくものすなわちみのる)

right arrow田んぼの稲が黄金色に輝くように実り、穂を下に垂らし始めます。

台風が多くなる時期でもあるので、農家の人が大事に育ててきた稲が被害を受けないように祈るばかりです。

気が付けば空はいつの間にか高くなり薄い水色に。日が沈むのも早くなりました。

力の限り響き渡っていた蝉の声も、今では景色に馴染む大人しさに。

今もなお着々と季節は進んでいますね。

秋雨前線が時折、北からあらわれるようになり、停滞すると秋の長雨となります。

これに南や東からやってくる台風とタイミングが合ってしまうと被害のでるような大雨をもたらすことになります。汗

この頃、おいしい旬は日本梨です。瑞々しくシャクシャクと歯ごたえ良くheart2

水気たっぷりの美味しさを保つにはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

apple旬の果物

日本では「日本書紀」に登場するほど歴史が古い果物。

梨という名前が「無し」にも通じることから、家の庭に植えるのを避ける習わしがある。

leaf旬の草花

葛の花(くずのはな)

マメ科の多年草。一つの花穂の中にさまざまな紫色があり趣がある。花穂の下の方から咲いていくのが特徴。

葛は「秋の七草」のひとつ。

葛の花

flower旬の兆し

野分け

台風の古い呼び名。「野の草を吹き分ける強い風」という意味。二百十日、二百二十日前後に吹く暴風のこと。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000