恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「9月12日~16日 鶺鴒鳴く」

七十二候をお知らせします、熊井です

9月12日~16日 

鶺鴒鳴く(せきれいなく)

人をそれほど怖がらず、行きつ戻りつ弧を描くようにして飛ぶ鳥は鶺鴒です。

鶺鴒

ちょこちょこと歩き回っては立ち止まり、尾を上下に動かす姿が可愛らしい

「古事記」では、この鳥がイザナギノミコトとイザナミノミコトに夫婦の契りの仕方を教えたんだとか。

婚礼の調度品に鶺鴒台があるのはそれに由来するそうです。歴史の相当古い鳥なんですね!

流れ星

大気が澄んできたので、夜の星や月がくっきりとしてきました。

涼しいといってもまだ9月ですから、夜は冷え込まず星空を見に出掛けるには良い時期かもしれません。

流れ星を見つけたら願い事を3回唱えるといいますが、瞬く間に流れていく星に三度は難しいですよね。

そこで、昔の人が考えた良い方法を教えましょう。

幸せになりたいなら「抜け星!」お金持ちになりたいなら「金星!」美人になりたいなら「色白、髪黒、髪長!」

どうですか?抜け星、金星くらいなら3回唱えるの、間に合いそうでしょう??

旬の野菜

山芋(やまいも)

日本原産で「自然薯(じねんじょ)」とも呼ばれる。粘りがあり、とろろにして食べるのが一般的。

消化を助け滋養強壮の効果がある。

山芋

旬の草花

ジンジャーリリー

ショウガ科の多年草。白、橙、桃色の花が咲き、支子(くちなし)に似た甘い香りがする。背が高く1mほどの大きさになる。

ジンジャーリリー

旬の草花

風草(かぜくさ)

イネ科の多年草。高さ30~60㎝ほどで、オオバコと同じく踏みつけに強い。別名「道芝(みちしば)」「風知草(ふうちそう)」。

meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000