恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「9月17日~21日 玄鳥去る」

七十二候の熊井です!

9月17日~21日 

玄鳥去る(つばめさる)

南方から渡ってきて子育てを終えたツバメが、そろそろ南の国へ帰り始める頃です。

ツバメ

巣の中にぎゅうぎゅう詰まって賑やかに母ツバメの帰りを待っていた雛たちは成長し、来年の春まで少しお別れです。

無事に数千キロの旅を終えられるように祈るような気分になりますね。

ツバメのいなくなった空には、すいすいと飛ぶトンボの姿が。

成熟したトンボは身体を赤く変えて赤とんぼと呼ばれています。

トンボは前進しかせず後退しないので”勝虫”と呼ばれ、一種の縁起物として武士に人気でした。鎧や刀の鍔などの装飾に積極的に使われていたようです。

ちなみに古い日本の異名は秋津島といいます。古いトンボの名は秋津というらしいですよ。関係あるのか、ないのか。・・・トンボがいっぱい飛んでいたのでしょうか??ihi

赤とんぼ

旬の果物

シークワーサー

沖縄原産のミカン科の常緑低木。和名は「平実檸檬(ひらみれもん)」。果汁を飲み物や料理に加えるなどして使用する。

シークワーサー

旬の草花

萩(はぎ

マメ科の多年草。「秋の七草」のひとつ。

白や紅紫色の蝶型の花が咲く。柳のようにしなる枝はほうきにしたり、屋根葺きの材料になる。

旬の草花

八千草(やちぐさ)

秋の、名もなき多くの草のこと。

楚々とした魅力があり、華やかさというより、もののあはれを感じる風情をもつ。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000