恵比寿で人気の鍼灸院MEILONG「観葉植物の効果」

こんにちは、前田です。

観葉植物とは、ポトスやゴムノキなどの熱帯・亜熱帯植物を原産国から輸入して、栽培と品種改良を重ねて量産された植物です。

それでは、効果について説明します。

その1:空気をキレイにしてくれる

観葉植物は、天然の空気清浄機のような働きをしており、一説には『観葉植物の土壌に生息するバクテリアが、空気中の汚染物質を分解・ろ過する』と言われている。また光合成で酸素を増やしてくれるので、居心地のいい空間づくりにも一役買ってくれます

その2:ヒトをリラックスさせてくれる

健康に有効とされる成分"フィトンチッド"を放出し、脳内のα派を増大させリラックス効果を与え、防虫効果や殺菌作用のあるこの成分は、自律神経を整えて精神をリラックスさせる効果があります。

その3:目の疲れを和らげる

観葉植物などの緑をみると、視覚疲労が回復し、緊張感がやわらぐことが実験で確かめられています

その4:乾燥から私たちを守ってくれる

植物には適度な保温加湿作用があり、冷房による過剰な室温低下や空気の乾燥などから私たちの身体を守ってくれ、根から水を吸って、葉から蒸発させるという植物の『蒸散作用』の効果で、水分が蒸発し、お部屋の湿度を上げてくれます。また適切な湿度は健康に良いだけでなく、暖かいとも感じられるので暖房設定を低く設定できるという、副次的効果も期待できます。

その5:部屋がオシャレになる

隠したい場所の前に大型の観葉植物を配置すると、違和感なく目隠しができ、観葉植物に間接照明を当ててみると、さらに室内の雰囲気がガラリと変わり、気分もリフレッシュできます。

是非お部屋に観葉植物を置いて楽しんでみてください。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000