恵比寿で人気のMEILONG 「鉄欠乏性貧血」

こんにちは、山添です。

最近、急に寒くなり体調を崩される方が多いかと思います。

体調管理に気をつけてくださいね。

本日は貧血について書きたいと思います。

一般に貧血は、若い女性によくみられる症状です。

そのため中高年の、特に男性の場合には、「自分は貧血とは無縁」と思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。

例えば、なんとなくだるい、疲れやすいといった症状があると、「年のせい」と考えがちです。

ところが、実は貧血の影響、という可能性があります。

中高年の場合には、若い女性とは違った原因で貧血を起こすことがあり、その背景には重大な病気がかくれていることもあるので注意が必要です。

貧血の80~90%を占めるのが、鉄欠乏性貧血です。

鉄欠乏性貧血とは簡単に、血液中の鉄が不足してしまっている状態です。

最近では運動習慣を持つために、ジムやランニング、ヨガなどに通っているかたも多いと思います。

鉄は運動時に

①ヘモグロビンという物質による酸素運搬

②ATPというエネルギー源の産生

③赤血球による酸素供給

鉄が不足してしまうと持久力の低下や疲労の回復が遅くなります。

鉄には二種類あり

レバーや豚肉、魚からとれる鉄を動物性

大豆や海藻からとれる鉄を植物性といいます。

動物性のほうが吸収力が高く、植物性は吸収力が低いですがビタミンCと一緒に摂取すると吸収力がUpします。

普段意識して鉄をとることは難しいかもしれないですが、

だるさやスポーツをする方は是非積極的に鉄を摂取してみてください!!

貧血

meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000