恵比寿で人気のMEILONG「秋の咳」

こんにちは、勝又です。

昨日の東京は10月の気温としては46年ぶりに15度以下になったみたいですねshun

秋を通り越して、まるで冬のようでしたね⛄

さて、秋といえば東洋医学では『肺』を侵しやすく

・呼吸の異常 (息を吸い辛い)・咳

・悪寒、発熱 

・鼻詰まり ・鼻水 ・くしゃみ ・喉の痒み

などの症状が出やすくなります。

わかりやすく言うと、風邪を引きやすくなるんですね。

寝込む

また、風邪ではなくても

・汗をかきにくい ・ 皮膚がカサカサ

などの症状も出やすく、水分代謝の異常も出て来ます。

更に普段喘息などの症状がない方でも、

ゼーゼーしたり夜中から朝方の乾いた咳が止まらなくなる方も居ます。

この場合、東洋医学では『肺』の機能が低下している、と考えられ(元々、腎の機能が低下しているとも考えられる)

鍼灸ではそれらに対する治療を行っていきます。

また、このような症状がある方には

さといも・ネギ・にら・大根

など食養生がオススメで、咳や喉の症状がない方には

唐辛子・ワサビ・胡椒・山椒・生姜・にんにく

などで料理に少し辛味を足してみるのも良いとされています。

これから寒くなってくるとお鍋も恋しくなってきますから、色々な薬味を加えて

楽しみながら養生してみてください(◇’v`bd*)

meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000