恵比寿で人気のMEILONG「秋と五行」

こんにちは、阿部です。

秋に入り、患者さんから風邪をひいたり喉・鼻の症状をよく聞きます。

東洋医学では人間の身体も自然界の影響を強く受けていて

自然とのバランスを保つことで健康を維持できると考えます。

季節の移り変わりがはっきりしている日本では、四季それぞれに

身体に受ける影響を考え、対応していくことが大切です。

秋に気をつけたい健康のポイントを、東洋医学の基礎となっている

「五行学説」から考えてみましょう。

秋は空気が乾燥しやすい時期なので「燥」の季節にあたり

「燥邪」の影響を受けやすくなります。

燥邪の影響を一番受けやすい臓器は「肺」

肺は、鼻やのど、気管支などとつながっているため

特に「肺」を中心とする呼吸器系の不調に注意が必要です。

そのほか、秋にあたる「大腸」「皮膚」なども燥邪の影響を

受けやすくなっているので、不調のサインを見逃さないようにしてください。

メイロンでは一人一人に、そしてその時に合った治療を行っています。

鍼灸治療が未経験の方、気になる症状をお持ちの方

お気軽にご連絡ください!

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000