恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「陰陽論」

こんにちは、東洋医学ブログ担当の森田です。
 
これまで、気・血・水についてお話ししてきたので、本日からは陰・陽についてお話ししようと思います。
まず、みなさんは陰と陽にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
陰陽論とは、この世のありとあらゆる事物をさまざまな観点から陰(いん)と陽(よう)のどちらか一方に分類する二元論です。
もちろん、生体においても形や機能などを陰と陽に分けることが可能となっています。


形状に関しては下と上、後と前、内と外、充と空などによって陰と陽を分けられます。
機能について、陰は静的性質を持ち、陽は動的性質を持っています。
他にも色々とあると思うので、上記のことをを意識して、自分の体に注目してみてください。
次回も引き続き陰陽についてお伝えしていきたいと思います。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000