東京恵比寿人気の鍼灸Meilong「腐草蛍と為る 6月10日~15日」

雨の日が続きますね

長靴を買おう買おうと思いつつ何年も過ぎております、七十二候担当の熊井です笑う

6月10日~15日

腐草蛍と為る (くされたる くさ ほたると なる)

じめじめとして蒸れた草の下で蛍が光を放ち始めます。

蛍が光るのは1週間から10日ほどしかなく、しかもその年により5月だったり6月だったりします。

同じ場所でもまちまちで、しかも夜7時から9時、10時ぐらいまでの間という何とも貴重な期間限定っぷり!

静かな暗闇の中でフワリと舞う優しい光に癒されたいです・・・私を蛍の里へ連れてって!!

あ、ちなみに雨が降ると蛍は隠れてしまうので、天気予報は要チェックです

旬の草花

昼顔(ひるがお)

ヒルガオ科の蔓性多年草。昼になっても花がしぼまないのが名前の由来。花は直径5cmほどで色は淡紅色。日当たりのいい場所を好む。

ヒルガオ

旬の草花

泰山木(たいさんぼく)

モクレン科の常緑高木で20cmほどの高さになる。直径20cmほどの薄いクリーム色の花が咲く。甘く品のある香りは香水にも配合される。

たいさんぼく

旬の兆し

入梅(にゅうばい)

梅の実が熟す頃に雨季に入ることから、梅雨入りのことを入梅とも呼ぶ。梅雨は約30日間続き、田植えの時期を知らせる目安にもなる。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000