恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「6月26日~30日 菖蒲華さく」

こんにちは!梅雨があけて、夏がはじまりますよ~!!!

元気に乗り切りましょう 七十二候担当の熊井です

6月26日~30日 

菖蒲華さく(あやめはなさく)

right arrow菖蒲の花が咲き始めます。

似た花に花菖蒲(はなしょうぶ)、杜若(かきつばた)があり、とても見分けがつきにくく、おまけに端午の節句に使う菖蒲(しょうぶ)があって、漢字も同じなので混乱します・・・

この時期に咲く菖蒲(あやめ)は花びらの付け根の部分に綾の目模様があるなど、見た目で見分ける方法もありますが、

一番簡単な方法は、花菖蒲や杜若が水の近くに咲いているのに対し、菖蒲は野山に咲いているところglitter2

ことわざの「いずれ菖蒲か杜若」は「どちらも優れていて選び迷うこと」を意味していますから、みんな同じ科であるこの花の見分けに苦心しているのがわかりますね

あやめ2

ついでに比較用で花菖蒲、杜若も載せておきます

はなしょうぶ←花菖蒲

かきつばた←杜若

似すぎますね笑 でも、3つとも綺麗ですheart3heart3笑う

旬の草花

菖蒲(あやめ)

アヤメ科の多年草。花色は紫、赤紫、白など。「いずれ菖蒲か杜若」と言われるように、杜若の花に似ている。

旬の昆虫

(あめんぼ)

カメムシの仲間。匂いを出す習性があり、その臭いが飴のようなので「飴ん坊」と呼ばれたことが名前の由来。

あめんぼ

季節の兆し

夏木立(なつこだち)

夏に青々とした葉を茂らせた木立。暑い日差しをさえぎるように立つ木立が、ほっと一息つかせてくれる涼しげな木陰をつくる。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000