東京恵比寿人気の鍼灸Meilong「紅花栄く 5月26~30日」

”七十二候”お知らせします熊井です! 

 

5月26日~30日 

「紅花栄く」 (べにばなさく) 

紅花の花が咲き誇る頃。はじめは鮮やかな黄色。だんだんと赤みを帯びていきます。

 

紅花は観賞用の生花として出荷されるほか、染料や口紅の原料として出荷されています。

茎の末端に咲く花を摘み取ることから、「末摘花(すえつむはな)」とも呼ばれるそう。

花摘みは、棘が朝露で柔らかくなっている時間帯に行うそうですね!←ジブリ映画”おもひでぽろぽろ”で得た知識 笑

あの映画の花摘みから加工までのシーンは何度観ても綺麗で面白く、また観たくなりました

 

 

旬の野菜

さやいんげん

原産地は中央アメリカからメキシコで、江戸時代に渡来。収穫までの期間が短く、一年に三度も収穫が可能。カロチン、ビタミンCが多い。

 

 

旬の草花

矢車草

ユキノシタ科の多年草。葉が矢車の形に似ていることが名の由来。深山の少し湿った場所に育生し、花は緑白色から白色に変わる。

 

旬の草花

木苺

バラ科キイチゴ属の落葉低木の総称。3月から月にかけて白色の花が咲き、5月に実がなる。ラズベリー、ブラックベリーも仲間。

 

季節の兆し

草木は鬱蒼とし、空気も湿り気を帯びて梅雨入りの気配を感じます。日陰の苔も水を含んで深緑色が際立ち質感も柔らか。

 

6月に向けて

湿気が徐々に多くなり、アトピー性皮膚炎などがでやすくなってきますので、熱の少ない食べ物を摂るようにしてくださいね

meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000