東京恵比寿人気の鍼灸Meilong「麦の秋至る 5月31日~6月4日」

5月はあっという間で楽しく過ぎてしまいました

七十二候担当の熊井です!

 

5月31日~6月4日

麦の秋至る (むぎのあきいたる)

麦の芽、麦踏み、青麦の時期を過ぎて、麦は収穫を迎えます。

 

季節は初夏ですが、「秋」は実りの季節を表すので「麦の秋(むぎのとき)」。穂を揺らす風は「麦の秋風」と呼ぶそう。

こんな季節言葉の使い方があるなんて!おっしゃれー

さて、いよいよ梅雨に入る頃ですね。季節の大きな変わり目で変化についていくだけでも大変なことだと思います。

日々、知らぬ間に頑張ってくれている自身の体の声を聞いて、大切にねぎらってあげて下さいね

 

旬の野菜

蓴菜(じゅんさい)

水田や池などで栽培されるスイレン科の水草。花の葉の若芽が独特のぬめりを持つ粘質物に包まれており、これを摘んで食用にする。

 

旬の草花

密柑の花

ミカン科ミカン属の小高木。肉厚の白い小さな五弁花が咲く。この花が収穫の時期に実になる。室町時代に中国から渡来。

 

季節の兆し

芒種(ぼうしゅ)

毎日のようにしとしと雨が降る梅雨の真っ盛り。稲などのような穂の先にトゲ状の「芒(のぎ)」を持つ穀物の種を蒔くのに最適な頃。

家庭で梅干を作るのもこの時期。梅の殺菌作用や酸味成分が胃腸の働きを回復させ、梅雨時期の不調を暖和します。

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000