恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸「体幹トレーニング」

こんにちは、山添です。

今回は体幹トレーニングについて書きたいと思います

 

おすすめの体幹強化トレーニングを3つ紹介!

初めての方でも簡単にできるので、ぜひトライしてみてください。

腹筋と背筋を鍛える

体幹トレーニングの定番の自重トレーニングから紹介します。

1.プランク (ブリッジバランス)

 

床にうつ伏せになり、肘を肩の真下に置きます。そのままつま先と前腕だけで身体を支えます。

この時、身体は一直線になっていないといけません。

体が一直線になった状態で10秒間維持しましょう。

これを数セット繰り返します。慣れてきたら、時間も伸ばしましょう。

このプランクで鍛えられるのは、腹筋群の中でも、腹直筋、腹斜筋、腹横筋などの深層筋。

また、背筋の深層にある脊柱起立筋を鍛えることも可能です。

おしりにも力がはいるので、腹筋と背筋だけでなく、体幹全体を鍛えることができます。

 

2.ドローイング

 

 

一番のプランクがきつい方にオススメです!

動きも少なく間違いづらいので一人で行うには最適になります!

これもお腹の深層の筋肉のアプローチができます。

 

 

 

3.ヒップリフト

この体幹トレーニングは下半身にも効きます。

太ももというのは身体の中でも筋肉が多い部位なので、基礎代謝アップが狙えるでしょう。

またヒップアップの効果もあります。

まず、ヨガマットに背中をつけ、仰向けになり膝を立てます

次に、おへそをつきだしお尻を持ち上げます。片足を逆の膝の高さまで上げて一直線に伸ばして10秒キープします。

これを左右交互20回行います。

 

 

体幹トレーニングは、腕や足などの筋肉をムキムキに鍛えることや、直接的なダイエット効果があるものではありません。

しかし、的確な体幹トレーニングを行うことで、体が動かしやすくなり、スポーツやトレーニングのパフォーマンスがアップ。

さらに姿勢やボディラインが整い、内臓が正常に働くようになるなど、メリットはたくさんあります。

 

 

体幹トレーニングを地道に続けることで、これまで起きていた、さまざまな体の悩みも改善するかもしれません。

ぜひ日々の生活の中に取り入れてみましょう!!!


銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000