恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「音楽は魂の薬!」

こんにちは!中島です。
前回に引き続き音楽効果について書いていきます!
 
情緒のカタルシスに音楽が有効であると音楽の効用を説いた
ギリシャの哲学者アリストテレス
古代エジプト人は音楽を「魂のクスリ」とよんでいた!!
 
そして今、ストレスを解消し、免疫力を高めるとアメリカでのミュージックセラピーもおこなわれています。
精神病院慰問の慈善活動で用いられたのがはじまり。
自分の好みやその時々の心と体の状態にあった音楽を聴いて
リラックスしたり、元気になったり、そんな利用法ももちろんあるが、基本的には専門知識を持った音楽療法士が行う治療法
・苦痛緩和および精神安定
・手術・治療時の不安と苦痛の緩和
・パーキンソン病の治療
・アルツハイマー病の治療
・自閉症、学習障害、コミュニケーション障害などを持つ子供の症状改善
ストレスや疲労を緩和する、血圧を下げる、心拍数を安定させる、うつ状態を改善する、集中力を高める、免疫力を高める、不眠を緩和するといった効果も報告されています
 
アルツハイマー患者の記憶力がアップしたという報告も!!
音楽の効き目を実証した最新の研究で
「手術中にお気に入りの音楽を聴いた患者は、麻酔の量が少なくてすむ」と結論づけている。
手術中の音楽の効果はこれまでにも報告されており、アメリカでは手術の時に流すCDライブラリーを設けている病院もあるほど
アルツハイマー患者にモーツアルトのピアノソナタを聴かせたところ、記憶力テストのスコアが劇的にアップしたという。
パーキンソン病患者への効果を確認したのは
パーキンソン病患者の歩行リハビリで少しテンポの速い曲を流したところ、歩調が早まり、歩幅も大きくなるという改善が見られた。またパー キンソン病によるうつ状態も改善されたという。
通常のリハビリに音楽療法を組み合わせることで、パーキンソン病の治療効果がアップすることが指摘されているんです!!
 
当院でもリラックス効果のある音楽が流れていますが
何気なくかかっている音楽で副交換神経が優位になり
たくさんの相乗効果が生まれているんです!

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000