恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「経穴」

こんにちは、西川です。
体にはどのくらいの数の経穴(ツボ)があると思いますか?
WHO(世界保健機関)が認めているツボは361個です!
が、他にも奇穴というツボや阿是穴、特効穴なども存在するので、もっとあります。
 
12の経絡があり361個のツボが12の経絡に配分されています。
東洋医学的に私たち体には「気」というものが流れています。
経絡やツボで気が滞ったり詰まると体に異常があらわれます。
あまりイメージわかないですよね。。。
 
例えば、経絡が路線だとします。東京にもたくさんの線が走ってますよね。
そして駅がツボだとします。電車に乗っている人が気と考えてみて下さい。
もし電車がスムーズに走っていて時間通りに駅につけば、人の乗り降りがスムーズですよね!
しかし人身事故や雪で電車が動けないとき、たくさんの路線が止まり電車に人がギューギューのまま駅が人で溢れかえりますよね、、
 
こんなことが身体にも起こります。
 
どこかの経絡が障害されてそれぞれのツボに気が行きわたらなかったり、詰まってしまったり。。
そこで鍼灸師は脈、腹、舌を診たり、
話をきいてどこの経絡がやられているかをみます。
そして鍼と灸をつかい問題のあるツボや問題のあるツボに刺激をあたえてくれるツボを使ったりします。
そして体全体にうまく気が回るようにして体のバランスを整えるのです。
 
 
つまっている駅だけをどうにかするのではなく、
その線路もみることにより都内を走る路線全体の巡りを良くするのが目的です。
 
少しは、経絡やツボのこと理解できましたでしょうか?
私は、東洋医学に魅力を感じるので、勉強楽しいです!

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000