恵比寿で人気のMEILONG『首の冷え』

こんにちは、下地です!

本日は、首が冷えることでお身体にどんな影響がでるのかお伝えしていきます。

首が冷えると体全体が冷える!無防備な首に注意!

 

首の冷えによる「首こり・肩こり」に注意!

首を冷やしてしまうとその冷えにより首周辺の筋肉が収縮。血行が悪くなることで、首や肩に疲労物質が溜まり、首こりや肩こりを起こすことがあります。

首・肩こり → 血流悪化 → 冷え → さらなる首・肩こり

という冷えのスパイラルから出られなくなります。

最近はパソコンやスマホを長時間使用する人が増えたため、姿勢の悪さからくる首のこりも増えてきています。

首こりはひどくなると、、、

頭痛・めまい・集中力や気力の低下・慢性疲労・眼精疲労・耳鳴り・イライラ・手の痺れ・顔のむくみ・吐き気・胃痛など、

さまざまな症状につながることがあります。

 

首の冷えによる「自律神経の乱れ」に注意!

首には太い血管が通っていますが、神経もまたたくさん集まっています。

脳を興奮・緊張させる交感神経と、脳をリラックスさせる副交感神経という、正反対の働きをする2つの自律神経のバランスをとることで、体は正常に、健康に動いていますが、このバランスを保つカギとなる場所が「首」です。

首が冷えたり、首の筋肉が凝り固まったりすると、副交感神経の働きが悪くなり、交感神経が優位な状態に。交感神経が優位な状態が続くことにより、血流は悪化することに。

血流悪化 → さらなる冷え → 冷えからまたさらなる自律神経の乱れ…

またも冷えのスパイラルに突入です。

 

首の冷えによる「睡眠トラブル」に注意!

首を冷やすと体中が冷えてしまうため、睡眠導入のための体温の変化がうまく得られなかったり、冷えで自律神経が乱れることにより、睡眠に問題が現れたりします。

寝つきが悪い

夜中に何度も目が覚める

寝ても疲れがとれない

など、思い当たる人は、首をしっかり温めてみましょう。

 

首を温めて血行促進・全身の冷え解消!

首にある太い血管を温めることで全身の血巡りがよくなります。

血行がよくなることで、、、

美肌効果、むくみ改善、免疫力アップ、疲労回復、首こり・肩こり改善、頭痛改善

などの効果が得られます。

首を温めて睡眠の質を向上!

寝る前や就寝時に首を温めることで、眠りの質を向上することができます。

質のよい睡眠が得られることにより、次のような効果が得られます。

体を休める … 疲労回復

脳を休める … 脳機能アップ

心を休める … ストレス解消

また、成長ホルモンをはじめとするホルモンの分泌も活発になることで、

アンチエイジング、美肌、脂肪燃焼、免疫力アップ

などの効果も得られます。

恵比寿の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 当院の美容鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで3年連続予約数ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。美容だけではなく、健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000