恵比寿で1位MEILONG美容鍼灸『頭痛』

こんばんは、下地です(*'U`*)

本日は、頭痛について書きたいと思います!

この時期は、寒さが続き、暖房も強くかけがちです

外と部屋の気温の差が大きくなることで、頭痛が起きやすくなります。

 

①片頭痛(偏頭痛)

ズキンズキンと痛むタイプの頭痛、多くは頭の片側に起こります。

発作的に起こり吐き気を伴ったりする、とてもつらい頭痛です。

身体を動かすのが辛くなり、光や音の刺激で悪化したり(光過敏・音過敏)、匂いに敏感になったりします。

周期的に起こり、仕事の妨げになることもしばしばです。

前触れとして、視界に何かチラチラ・ギラギラするものが拡がったり(閃輝暗点)、手足のしびれ・脱力を感じたり、言葉の喋りにくさが起こったりすることがあります。

➁緊張型頭痛

肩こりなどの緊張に伴う頭痛です。

頭痛の中で最も多いもので、重苦しく、締め付けられる感じがする頭痛です。

また、ストレスの影響が大きく、パソコンを長時間使用する人や、運転手さんにもよくみられます。

効果的なツボ

・片頭痛

手三里(てさんり)

ひじを曲げたときにできる横ジワから

手首に向かって指3本分のところにあるツボ

合谷(ごうこく)

人差し指と親指の骨が合流する部分から、少し人差し指側。「万能のツボ」と言われる

崑崙(こんろん)

くるぶしの外側とアキレス腱の間にあるくぼみ

・緊張型頭痛

百会(ひゃくえ)

頭頂部。両耳と鼻の延長線が交わるところ。

体の中心に向かって垂直に押します

風池(ふうち)

耳の後ろの骨と、後頭部のくぼみの中間

天柱(てんちゅう)

首の骨の両側にある太い筋肉の外側のくぼみ

完骨(かんこつ)

耳の後ろにある骨の膨らみ(乳様突起)の下の後ろ側にあるツボ

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000