恵比寿で人気のMEILONG「冷えの原因」

こんにちは、山添です。

 

ここ最近、寒さが強くなってますが

みなさん冷え対策はされてますでしょうか?

 

本日は冷えについて書きたいと思います。

 

冷えの原因は二つあります。

一つ目は「身体が十分な熱を作れない」

二つ目は「血液の流れが悪く、身体の隅々まで熱を運べない」

ことで大抵の冷え性の人は両方の要因をもっています。

 

私たち人間は生命活動を維持するため、

内臓のある身体の中心部の温度が常に37度前後に保たれるように調節しています。

この体温を維持している熱は

食事でとった飲食物が胃腸で消化吸収され、

様々な臓器で代謝される過程で産生されます。

 

そのため、胃腸の不調や食欲不振、ダイエットなどの理由で食事量が少なかったり

栄養バランスが偏ったりしていると十分な熱を作ることが出来ません。

 

また、一日に必要な熱エネルギーの約6割は筋肉によってつくられるので

筋肉量や運動量が少ないと熱の産生量も少なくなります。

 

一方、筋肉などでつくられた熱は

酸素や栄養素とともに血液によって全身に運ばれます。

ところがなんらかの原因で血流が低下すると

そこにうまく熱を運ぶことができずその場所が冷えることになるのです、、、

 

本日は冷えの原因について書かせていただきましたが

次回は冷えをどう改善していくか

について書きたいと思います!!

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000