恵比寿・銀座で妊活鍼灸NO.1meilong「3月15日~19日 菜虫蝶と化る」

七十二候をお知らせします!鍼灸指圧あん摩マッサージ師の熊井です。


3月15日~19日

菜虫蝶と化る(なむし ちょうと なる)


紋白蝶の幼虫が蝶になり、ふわふわと舞います。春の景色ですね〰。

ちなみに菜虫というのは大根、カブなど、アブラナ科の野菜類を食べる昆虫の総称です。

この時期は、年度末に向かう忙しさに、てんてこ舞いになっている方も多いのではと思います。たまにはふと立ち止まって、あえて違うリズムのものを眺めるといいかもしれません。

暖かい日差しの中で舞う蝶のフワリ、ヒラリとした羽の動きも、せわしなく定まらない心を調律するのに適しているのではと思います。


・旬の野菜

芹(せり)

奈良時代から食用されていて、全国の山野に自生する。「春の七草」の一つ。おひたし、和え物、鍋物などに。


・旬の虫

紋白蝶(もんしろちょう)

畑や野原で見られる白っぽい蝶。幼虫はキャベツが大好物で、葉っぱを探すと幼虫や卵を見つけることができる。


・旬の行事

春のお彼岸

春分の日の前後3日間。この時期に仏様や先祖をお参りすると極楽浄土へ行くことができると考えられている。


WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000