恵比寿・銀座でNO.1美容鍼灸meilong「3月20日~24日 雀初めて巣くう 」

七十二候をお知らせします、鍼灸指圧あん摩マッサージ師の熊井です。


3月20日~24日

雀初めて巣くう(すずめ はじめて すくう)


雀が巣を作り始めます。

面白いことに、巣の作り方や雰囲気にその鳥の性格というか、性質があらわれますよ。

メジロは細かい棕櫚(しゅろ)の繊維を使って繊細に丸く綺麗な形に仕上げ、さらに蜘蛛の巣を使ってくるくると枝に巣を固定する精密さもあり。ウグイスは笹の葉や茅の葉でざっくり作りました、というイメージ。雀は、あまり形にこだわりがなさそうな、でも荒い作りでもなく…。ま、私の勝手なイメージなのですが♪


この頃は気持ちのいい陽気に誘われて、どこかに出掛けたいなぁと思う日が多くなってきます。出勤途中も春を喜ぶ鳥の声々に心は奪われてうわの空(笑)出掛けたくなる気持ちを抑えるのが大変です!


・旬の草花

杏の花

桜の花とよく似ているが、桜の開花より少し早く咲く。6月頃には実がなり、ジャムや果実酒などに使われる。英名「アプリコット」


・旬の兆し

春分

立春から立夏の前日までが春。その真ん中が春分。この日あたりからだんだんと日が伸びて、気持ちもウキウキ♪


・旬の兆し

陽炎(かげろう)

遠くのものがゆらゆらと揺らぐように見える大気中の光学的現象。強い日差しに照らされて、地表近くの空気密度が変わることによって起こる。


WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000