恵比寿・銀座でマタニティ鍼灸NO.1meilong「3月30日~4月3日 雷乃声を発す 」

七十二候をお知らせします。鍼灸指圧あん摩マッサージ師の熊井です。


3月30日~4月3日

雷乃声を発す(かみなり すなわち こえを ほっす)


遠くの空で雷の音がし始める頃です。

激しい夏の雷と違って、1,2度ゴロゴロ…と鳴り、「おっ!?」っと耳を澄ませても

それっきりで終わり、ということも多い。

雷といったらもっと力強い様を期待してしまいますが、それが春の嵐の特徴です。

別名、「虫出しの雷」とも呼ばれています。春が訪れたのにまだ眠っている虫たちも、春の小さな雷の音で目覚める、という発想だそうです。想像すると可愛らしい様子ですね^^


・旬の野菜

韮(にら)

「古事記」にも記述があるほど古い野草。丈夫で栽培しやすく、一年に数回収穫できる。特有の強い匂いがあるが、滋養強壮に効く。

・旬の魚介

飯蛸(いいだこ)

全長25cmほどの小型の蛸。産卵期のものを煮ると、同にご飯がつまっているように見えることが名前の由来。

・旬の動物

御玉杓子(おたまじゃくし)

カエルの幼生名。半円球型の頭胴部と尾が長い柄のついた杓子のように見えることから、そう呼ばれる。


WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000