恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「4月20日~4月24日 葭始めて生ず」

七十二候をお知らせします。鍼灸指圧あん摩マッサージ師の熊井です。


4月20日~4月24日

葭始めて生ず(あし はじめて しょうず)


春が訪れてからも時は過ぎて、いつの間にかあたりは緑でいっぱいですね。水辺にも葭が芽を吹いて水面から顔をだす頃です。


二十四節気では穀雨の雨の時期がありますが、成長する緑たちに力を与えるように恵の雨を降らせます。菜種梅雨とは、この頃の雨が長くなる時のことです。

せっかく気持ちのいい春なのに、「雨は嫌だな…」と思いがちですが、植物たちにとっては喜ばしい天からの恵です。十分に浴びてぐんぐん成長してもらいましょう。


・旬の野菜

さやえんどう

古代ギリシャ時代から栽培されていた歴史ある野菜。品種にはスナップえんどう、絹さやなどがある。カロチンや食物繊維が豊富。


・旬の兆し

穀雨(こくう)

「百の穀物を潤いしてくれる雨」という意味で、田畑の準備ができ、春の雨がちょうどしとしと降ってくる時期。


・旬の兆し

おぼろ月

春の夜空に浮かぶ薄雲越しに見える月。輪郭もぼんやりした淡い光の月。



WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000