恵比寿・銀座でNO.1美容鍼灸meilong「5月10日~5月14日 蚯蚓出ずる」

七十二候をお知らせします。鍼灸指圧あん摩マッサージ師の熊井です。


5月10日~5月14日

蚯蚓出ずる(みみず いずる)


土の中で眠っていた蚯蚓がニョロッと這い出てくる頃。

蚯蚓は土に含まれる有機物をむしゃむしゃと食べて身体の中を通し、土を肥やす大事な仕事をしており、沢山いればいるほど其処は豊かな土壌ということになります。

この時期は苗を植えるシーズン真っ最中で、畑は大忙しです。雑草もぐんぐん伸びて頑丈に根を張ります。夏に緑のカーテンを楽しみたいなら今が植えどきですよ。朝顔やゴーヤなどの種を蒔けば7月には涼し気な葉でよしずの代わりを果たしてくれます。

他にも、食べれる緑のカーテンということで、ミニトマトやキュウリもいいですね!

夏の強い日差しを遮ってくれるのはもちろん、部屋の中に映る影も素敵なのでおススメです♪



・旬の草花

朝顔

奈良時代に薬草として中国より渡来。江戸時代に園芸文化が盛んになり、突然変異で様々な色や形を創り出す「変化朝顔」が大流行した。


・旬の草花

桐の花

桐は10mほどに成長する落葉広葉樹。薄紫色の円錐型の花をたわわにつける。良質の木材で箪笥、下駄、琴などに加工される。


・旬の兆し

棚田

山の斜面や谷間の傾斜地に階段状に造った水田のこと。別名「千枚田」。


WEB予約

https://select-type.com/e/?id=LNsAnC7r5aE

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000