恵比寿・銀座でNO.1美容鍼灸meilong「寝ても寝足りない人へ 2」

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

深い眠りをとることがなぜ大切なのか!について続きます。


ノンレム睡眠の3~4段階目の深睡眠は、睡眠前半に集中していると説明しましたが、このときに集中的に分泌される「成長ホルモン」です。

成長ホルモンは古くなったり傷ついた細胞を修復・新しくするほか、新陳代謝をスムーズに促す働きや、疲労を回復させる働きがあります。

この成長ホルモンが多量に分泌されるのは睡眠前半の深い眠りのときであり、その後の1~2段階目の浅いノンレム睡眠やレム睡眠時にはほとんど分泌されないとか!


ただでさえ成長ホルモンは年齢とともに分泌量が少なくなりますから、心身を回復させる為にも安定した深い眠りをキープしたいところですね。


よい眠りとは、熟睡感の”質”と睡眠時間の”量”で成り立っています。

ご自身のいつもの睡眠はどうでしょうか。少しでも振り返るきっかけになれば幸いです^^

次回に続く!


WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000