恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「梅雨バテの正体!?」

こんにちは!木川です^^

梅雨時期には湿気が多くなるにつれて、私たちの体内にもその湿気が入ってきてしまいます...。

その影響で体調不良を起こしやすくなるのですが、
人体への悪影響を及ぼす湿気を東洋医学では「湿邪」と呼んでいます。

さらに、「外湿」「内湿」の2つのタイプに分かれて、タイプごとに目立つ症状も異なってきます。


外湿とは…雨などで湿気の多い時期、体内の水が外に出て行きにくくなります。

[症状]むくみ、だるさ、皮膚トラブル、尿トラブル

⇒やはり、“体内に水分が多く溜まっている”ことが関わっているようです。

内湿とは…内臓の機能低下により体内に水分が溜まります。

[症状]胃もたれ、下痢など胃の不調、食欲不振、倦怠感

⇒こちらの症状は“胃の不調”が見られます。
私も雨の日は頭が重いので、やっぱりこれは雨のせいだったのか!と確信しました。
皆さんも何か当てはまる症状はありましたでしょうか?

ではここで!元気に梅雨を過ごすための対策をご紹介したいと思います。


湿気に負けないうれしい食べ物!

「体内に水分が溜まる」ことで梅雨バテに繋がっています...。
かと言って、水分を取らない!といった対処をしてしまっては返って身体によくありませんので、適度に汗で水分を流して日頃の食事内容を見直してみましょう!

【おすすめの食べ物】

※カリウムをバランスよく摂ることにより、余分なナトリウムを排出して高血圧を予防し、体内の浸透圧のバランスを改善して、便秘やむくみを解消できると考えられています。

特に旬の野菜や果物は、その季節の体調に合った作用をしてくれます。
これからの季節だときゅうりやトマト、ゴーヤなどが旬ですよ♪
ちなみに、野菜は生で食べると身体を冷やす原因になるので、
なるべく火を通して食べると冷え対策にもなります。
野菜炒めやスープの具にすると、効率よく食べれそうですね。
今年の梅雨は、この知識を活かして乗り越えてみましょう!
皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいね。

恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890
銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

恵比寿の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 当院の美容鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで3年連続予約数ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。美容だけではなく、健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000