恵比寿・銀座で鍼灸No1「健康の味方♥️スーパーフード」


meilong 銀座院の内田です。
今日はsuper foodについて書きます。
スーパーフードは、バランスの取れた栄養素が含まれ一般的な食品と比べて非常に高いことから、 ハリウッド女優や歌手がこぞって食事に摂り入れていると話題の食品です。
◆スーパーフードの定義◆
* 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
* あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
* 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
* 料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

スーパーフードの一部をご紹介。
◆枸杞子(クコの実)
中国原産のナス科クコ属の植物。中国では、3000年以上も前から薬効の高さで知られています。日本には、平安時代に中国から伝わり、自生するようになりました。最近では必須アミノ酸の豊富さからも注目を集めています。
期待できる効能
視力改善・アンチエイジング・滋養強壮・血圧低下・肝機能保護作用など
◆チアシード
メキシコ南西部などが原産。シソ科サルビア属ミントの一種です。古代マヤ、アステカ文明の人々には主食として大切な食糧でした。水分で膨張作用のあるグルコマンナンが最大の特徴で、少量でも満腹感が得られます。
期待できる効能
動脈硬化予防・炎症抑制作用・整腸作用・代謝促進・骨粗しょう症の予防など
◆キヌア
南米のアンデス山脈が原産のアカザ亜科です。1990年代にアメリカ航空宇宙局(NASA)がキヌアの栄養価を称賛し、「宇宙空間での長期滞在に適した食べ物」とし発表。2013年には、国連によって「国際キヌア年」と制定されたほど。
期待できる効能
代謝促進・疲労回復・高血圧予防・動脈硬化予防・貧血予防など

食卓にぜひ取り入れてみてくださいね。







銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000