恵比寿・銀座で鍼灸トリートメントNO.1meilong「リフレクソロジー むくみ編」

こんにちは!
鍼灸師の飯沼です^ - ^

皆さんお身体で常に気になるところはありますか、、?

私はむくみが1番気になります!!
家に帰って靴下を脱ぐと、くっきりと靴下の跡が、、!!

あまりにもむくみがひどくて、着圧ソックスも履いてみようかなとも考えています。笑

でもその前に、リフレクソロジーを利用して一緒にケアしていきましょう!


むくみは本来スムーズに流れる体液(血液やリンパ液)がうまく心臓に戻らずら脚などの末端に溜まってしまうことです。
女性に多い悩みです。足裏が硬い、またふくらはぎの筋肉が弱いなど、体液を心臓に押し戻すポンプの機能が弱くなっているとむくみやすくなります。
腎臓やリンパの反射区を押す事で全身の水分代謝を促し、足裏全体をほぐす事で足裏のポンプ機能をサポートすることがむくみの改善につながります。


腎臓
排出に関わる腎臓の反射区を刺激します。
両手の親指を使ってじっくり押し上げスライドします。
腎臓の働きが活性化することで、体内にたまった老廃物の排出が滞ることなく行われます。


胸部リンパ
足の甲、親指と人差し指の間にある胸部リンパの反射区をスライド!!
続いて足と手で「握手」をする。
その他の指も合わせて刺激するとよい!



尿管・膀胱
老廃物の排出がスムーズに行われるよう、尿管と膀胱の反射区を刺激する。
尿管の反射区は土踏まずに向かってスライド、膀胱の反射区はポイントを押す。



下半身リンパ
足のむくみに効果的な下半身リンパの反射区を刺激。
足の甲にある反射区に親指を当てながら、足先を持って足首を動かすようにすると刺激しやすい!




これで体液の循環をよくか、体のポンプ機能を取り戻していきましょう!!

恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890
銀座院 電話問合せ
tel:0362639545



銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000