恵比寿・銀座でNO.1美容鍼灸meilong「こむら返り」

こんにちは!

鍼灸師、柔道整復師の立野です!

これから寒さが増してくるので…今日は『こむら返り』についてお話ししたいと思います。

こむら返りは足がつる事で、筋肉が収縮異常を起こした状態なので強い痛みが出ます。

人の体の細胞内にはカリウムイオン、また血液中にはナトリウムイオンが多く含まれていますが、筋肉が収縮する時にはそれぞれ細胞外、細胞内へと移動します。

スポーツなどで多量の汗をかいたときは電解質(カリウムやナトリウムなど)のバランスが崩れ、この移動がうまくいかず筋肉の異常収縮が起きるのです。

筋肉の異常収縮はスポーツをしている時以外でも普段の日常生活の中でも起こります。


こむら返り

主な原因は…

・筋肉の疲労

・運動不足

・水分不足及び体液中の電解質の異常

頻繁に繰り返し起こる場合には…

・椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化、甲状腺異常などの疾病

・降圧剤、抗高脂血症剤、ホルモン剤などによる副作用

・妊娠中

そしてこの寒い季節や夏のオフィスのクーラーからなる冷えsnow

そんなこむら返りに効くツボがこちらdown arrow

・足三里

・陽陵泉

・承筋

・承山

押しても良し、せんねん灸でリラックス効果も高めても良しです!

WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000