恵比寿・銀座 鍼灸美容鍼灸meilong「足先の冷え」

こんにちは(^^)/鍼灸師の加倉井夏実です!

今日は11月と同じくらいの気温らしく、少し暖かいですね!

天候が様々変わると、疲れやすいですよね・・!水分摂取をしっかりとって、風邪にならないようにお気をつけくださいね。


それでは今回は昨日お客様に聞かれましたので 足先の冷えについて、紹介をしていきます!



寒くて、夜寝るときには靴下を何枚か重ねて 眠りに入る。。

なんてことはありませんか??



なんで足先って冷えるんでしょうかね!?

そのことについて、紹介をさせていただきます!!!


原因 AND 対策

①下半身の筋肉が硬くなってしまっており、血流の巡りが悪い。

→身体は想像以上に硬くなっていることが多いです。

長時間同じ姿勢でのお仕事というのは、やはり体に悪いのです!!!

小学生の時は、準備体操なんてなんでやるのかわかりませんでしたが・・・

今やってみるとすごく体が伸びると思いますよ!ゆっくりじっくり、毎日やってみてくださいね。


②足先は筋肉よりも骨が多いため、そもそも冷えやすい

→そう、そうなんです。

みなさん、骨自体は温かくならないのご存知でしたか?

筋肉や血液が温かくしてくれるので 足先だけ温めてもなかなか、温度が上昇しないのは仕方のないこと・・・メカニズムをしっかりと分かって対策を立てていきましょう!!!


③体全体が冷えている・内臓が冷えている

→実は私も結構そうだったりするのですが、内臓が冷えている方が多くいらっしゃいます!

冷たいものだったり、お腹やおしりは脂肪が多いので冷えやすいことも考えられます・・

夜寝るときに、湯たんぽを足元に置いても寒さを感じてしまう方には お腹や鼠径部に湯たんぽを置いてみると温まることが多いですよ(^^)/


その他にも、お風呂に入る前の5-10分は足湯をやってみたり(忙しい人は、シャワーの間に足湯をする) レッグウォーマーをはいてみたりと、、いろいろ工夫をしてみてくださいね。


自宅ケアはすべて一気にやるのではなく、自分に合ったものを一つ一つ 毎日やるのが肝心です!!!!


それでは、また次回の更新をお楽しみに!



WEB予約


恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545


meilong(メイロン)【公式】鍼灸サロン|東京恵比寿・銀座

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000