「あずき茶」恵比寿・銀座で人気NO.1美容鍼灸meilong

みなさんこんにちは!
柴山です( ^ω^ )


インフルエンザが流行っていますが
ご体調いかがでしょうか?

私はつい先日風邪をひいてしまいましたが
早めのケアですぐ治りました〜!

鍼灸も風邪の予防や治すのに
とても効果的なのでぜびご相談くださいね♪



今日は冬におすすめの
【あずき茶】について
ご紹介します!


⚫︎あずき茶のカフェイン

あずき茶は完全にあずきのみで作られているので、カフェインは含まれていません。
そのため、妊婦さんや授乳中の方、お子様でも飲むことができます!
就寝前など、ほっとひと息つきたいときに飲むのもいいですね。


⚫︎効果・効能

・冷え対策
あずきに含まれるサポニンには、血流をスムーズにしてくれる効果があるので、体内の血の巡りをよくなります。

・免疫力の向上
ウイルスや細菌から体を守ってくれる免疫細胞のひとつである「ナチュラルキラー細胞」は、サポニンによって活性化することが認められています!
あずきは免疫力の向上につながるので、風邪が流行っている今の時期に積極的に摂取したいですね!

・脂肪の蓄積を抑える
サポニンはほかにもさまざまな作用があり、吸収されたブドウ糖が脂肪とくっつき脂肪として蓄積されることを抑制する働きがあります。脂肪はダイエットの天敵なので、そもそも溜め込まないということが大切です。

・炭水化物の代謝をサポート
炭水化物(糖質)は体内でエネルギーに変換され、体を動かしたり頭を働かせたりするのに使われます。
しかし、エネルギーとして利用されなかった炭水化物は、そのまま脂肪として蓄積される結果に……。
あずきに含まれるビタミンB1は、リン酸とともに酵素をサポートし、炭水化物の代謝をサポートする役割があります。
効率よくエネルギーに変えることで、脂肪になることを抑えてくれます!

・むくみ対策
あずきには、カリウムという成分が豊富に含まれています。
このカリウムは、利尿を促してむくみの原因となる余分なナトリウムを体外へ排出する役割があります。

・美肌効果
あずき茶にはビタミンB群が多く含まれており、肌の新陳代謝を活発にしてくれます。
またニキビや吹き出物などの肌トラブルの予防にも効果があります。
アミノ酸バランスもよく、爪や皮膚のホルモンを作る亜鉛も含まれています。
また、 ポリフェノールも豊富で、抗酸化作用が高いので身体のサビの原因となる活性酸素を除去してくれます。
ポリフェノールの一種のアントシアニンは、シミやシワなど肌の老化予防効果があり、美肌作りの効能があります。


⚫︎あずき茶の作り方

用意するもの
・あずき50g
・熱湯500cc

① 保温できる水筒に小豆を入れる。
熱湯を少し注ぎ入れて、小豆をこぼさないように中の湯を捨てる。(小豆を洗うのと、水筒内部と小豆を温めるのが目的。2~3回くらい洗う)

② 水筒内で洗った小豆に、熱湯を注ぐ。
フタをして一晩、8時間くらい放置したら出来上がり。


市販のものでもOKです!
ティーパックやペットボトルでも売られているので、試してみてください♪




恵比寿院
tel:0364128890

銀座院
tel:0362639545

恵比寿mana院
tel:0353154313




鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000