「閏年ってなんなの?」恵比寿・銀座で初心者でも安心美容鍼灸meilong

こんにちは\/
院長の加倉井夏実です!
本日は私が珍しく、季節の事について触れてみたいと思います。
閏年って、知っているけど
語源?や意味などはよく分かりませんよね。
私が閏年を知ったのは小学生時に、閏年限定のカエルのマスコットキャラクターが発売した時に知りました。。なんて可愛い響きなんだ…とかって思いました(´-ェ-`)♡

加倉井は今年も絶対、2/29の方の誕生日インタビューがTVで放送するんじゃないのかって予想しております。。。
では!本題に入りましょう★!



▶︎閏年の語源・意味
うるう年は漢字で「閏年」と書きます。
潤うという漢字の作りと同じですが、【うるおう】がなまったともいわれているそうですよ!
 
【閏】の意味は
 ”本来あるものの他にあるもの、余分なもの”
2月29日は普段無いものであるから、うるう年と名付けられていると言えます。
では、”余分なもの”であるうるう年を何故設ける必要があるのでしょうか? 考えていきましょう。

▶︎何が余分なの?
衝撃的な事実です!!!
24時間、365日ぴったりに地球は動いているわけではなく… 自転は約23時間56分、公転は365日5時間50分ですから少しずつズレています!びっくり!!!
閏年は日にちが余るからっていう認識はあったものの 、1日24時間少ないなあと思っていましたが やっぱり少なかったんですね…←

そのズレたまま日にちや年月を数えてしまうと、1年で約6時間ずつズレていますから 4年で約1日ズレることになるんですね。

▶︎いつもより1日多い2020年!何をする?
1日くらいじゃ、何も変わらない…
って思っている方多いのではないでしょうか?この日がきっかけに何かが変わるかもしれませんよ。
今年は〇〇をやってみよう!とか
29日は〇〇をやってみよう!とか…
やる事に対して、腰が重い人は特に一回やってみると実は簡単だったり実は楽しかったりきっとするはずです\/
ちなみに私は体幹の筋肉が落ちてきていると自負しておりますので、YouTubeの可愛いお姉さんと最近はいつも筋トレしています!笑


みなさんにも、
何か変わるきっかけになりますように
いい日をお過ごし頂けるように、
スタッフ一同、願っております。
それでは今月もよろしくお願い致します!




恵比寿院
tel:0364128890
銀座院
tel:0362639545
恵比寿mana院
tel:0353154313



鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

恵比寿の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿の美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 当院の美容鍼灸はその場で効果を実感して頂ける事が多いため、大手女性WebメディアのOZmallで3年連続予約数ランキング1位を取っており たくさんのお客様から支持されております。美容だけではなく、健康のお悩み(肩こり・慢性腰痛・眼精疲労・頭痛・婦人科疾患 等)にも特化しておりますので内から滲み出る美しさをご堪能ください。

0コメント

  • 1000 / 1000