『恵方巻を黙ってたべる理由』銀座・恵比寿美容鍼をうけるならmeilong

おはようございます\/
院長の加倉井です。
昨日恵方巻を祖母からいただき食べました!
黙ってたべるんだよ…!!!
と凄く母から念を押されて、
とりあえず黙って食べたんですが…

皆さん理由はご存知ですか???
▶︎恵方巻を食べる時の言い伝え

恵方巻きが恵方
(その年の一番良いとされる方向)を向いて食べるのには、年神様に向かって願い事をするという意味がありそうです!
まず、恵方巻の恵方っていうのは方角のことだったんですね…!

この時に、恵方巻きを通して、福や運気が体に入ってくると言われているんですね。
もし、ここで喋ったりしたりすれば・・・

せっかく入ってきた福を逃がしてしまう!

という事態になってしまうわけです。。
この様な言い伝えから、
福を逃がさない為に、恵方巻きは黙って食べる習慣になったと考えて良さそうです。

昨日は理由が分からなかったので
とりあえず黙って食べましたが
意味が分かるとありがたみが増しますね!♡


▶︎いつ食べるのか
わたし、先ほどセブンイレブンで
『恵方巻、3割引きです〜〜!!!!』というアナウンスで知ったのですが…2月中に食べればいいのかなって思って調べました。。


日本には、古来から季節に合わせたさまざまな文化や行事がありますね。
2月4日は立春になります!
その前の日、2月3日の節分に「恵方巻き」を食べる習慣があるそうです。


さて、今回も季節のことかでしたが
今月は季節攻めで行こうと思いました加倉井であります。笑
きっと次はバレンタインについて更新しますね\/ それでは今日も皆様にいい日でありますように。





恵比寿院
tel:0364128890
銀座院
tel:0362639545
恵比寿mana院
tel:0353154313



鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京恵比寿・銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。アロマトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000