「はっさく②」恵比寿・銀座で人気NO.1美容鍼灸meilong

こんにちは、石鍋です。

前回に引き続き、今回もはっさくについて紹介します。


はっさくの特徴

①外皮・薄皮が厚くて剥きにくい

とにかく皮が分厚くて、剥くのに苦労するのが最大の特徴です。外皮も厚いですが、果肉を覆う薄皮も厚いので、外皮だけでなく内部の薄皮も剥かないと食べられません。実ははっさくの全国的な生産量は減少傾向にあります。その原因の1つが、外皮や薄皮の厚さによる剥きにくさと食べにくさにあると言われているほどです。


②歯ごたえがあり甘酸っぱい

果汁が少なく、つぶつぶの果肉には適度な歯ごたえがあります。そのためサラダの食材に使われることもあります。果肉の色は淡黄色なので、野菜の緑色にもよく映え、独特の甘酸っぱい味もよいアクセントになります。


③甘味と苦味も混じった独特な味

酸っぱいだけでなく、甘味と苦味もあります。控えめな甘い味と爽やかな酸っぱい味、そしてほろ苦さの絶妙なバランスが、はっさくが古くから好まれてきた理由と言えるでしょう。最近は甘くて柔らかくて、果汁もたっぷりな果実がもてはやされる風潮がありますが、一方ではっさくの独特な風味も見直されています。

甘酸っぱい味やほろ苦さ、香りを活かしてジャムやスイーツなどの加工品によく利用され、甘酸っぱい味と苦さに、砂糖やシロップの強い甘さがよく合って美味しいです。


④香りがよい

柑橘類のはっさくは、とても香りがよいです。皮をお風呂のお湯に浮かべると、爽やかな香りを楽しめます。柑橘類の香りにはリラックス効果もあるのでぜひ試してみてください。ただし、肌の弱い方や試してみて合わないと感じた方は、使用を控えてくださいね。


次回ははっさくの効果について紹介していきます。

WEB予約


恵比寿院

tel:0364128890


銀座院

tel:0362639545


恵比寿mana院

tel:0353154313


恵比寿院Instagram

銀座院Instagram



鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

銀座の美容鍼灸サロン|meilong(メイロン)

東京銀座の鍼灸、美容鍼灸サロンmeilong(メイロン)のホームページです。 meilongでは、美容鍼灸だけではなく肩こりや腰痛といった症状に加え、内臓疾患や生理痛といった婦人科疾患にも効果的な鍼灸治療を行っています。経オイルヒーラー(オイルマッサージ)や指圧マッサージなどの鍼を使わないトリートメントなどのリラックスメニューもご用意しています。

0コメント

  • 1000 / 1000